親と子のバッテリー
5月20日に地元の荏原第五中学校で、あさのあつこさんを講師として開催されたので参加しました。
また、同時に あさのあつこさん原作の映画「バッテリー」を上映もありました。
これは、地元の会で、
子育て世代と子育てを終わった世帯が “ まち ” の子供たちの健やかな成長をめざして
手をつなぎ、ネットをつくり、そのネットで行動しワークする、そんな会だそうです。
「旗の台・中延子育て懇談会」 と言います。
トークライブの中であさのさんが言われた 子育て中のお母さん、お父さんはたいへんなことが多いと思いますが
親と子が体験できる事、3歳の時10歳の時、、、、その時々は一生に一度しかない貴重な時間です。だから楽しんで
下さい。この言葉には元気づけられと思います。
前向きの考えて皆で助け合う気持ちも大切だと思います。
どんどんと過ぎてしまう、一瞬を大切にしたいですね。
大勢の方々が来られ子育て談義で盛り上がりました。
この中学校は私の母校でもありますが、来たのは何十年ぶりかになります。
子育て懇談会が開催した「親子もちつきまつり」が1月29日に源氏前小学校校庭で行われた時も写真を
撮りに行きました。
ご来場者は1200名以上だそうです。
写真館フラッグとしても 地元に密着し協力できることは、やっていきたいと思います。