七五三の豆知識

髪置き、袴着、紐落し、帯解き

古来の七五三の形は「髪置き(かみおき)」、「袴着(はかまぎ)」、「紐落し」、「帯解き(おびとき)」と呼ばれ、各地各様に男女とも行われてました。

髪置きは2〜3歳の間に行われ、その日を境にそれまで剃って短いままだった子供の髪を伸ばし始める儀式です。

袴着は3〜7歳の子供が、初めて袴をつける儀式です。紐落しは5〜9歳の間に、それまで着物を留めるのに使っていた紐を帯に変える儀式です。帯解きも同様です。

昔は医療・衛生的に未発達で乳幼児の死亡率が高く、成長する子供は幸運とされてました。

「七つ前は神のうち」といわれ、7歳未満の子はまだ神に属するものとされ、神がその運命を決めると考えられてました。そこで人々は数々の儀式を行うことで、子供の無事な成長を祈りました。

7歳のお祝いは、その不安定な時期を乗り越えた節目の儀式でありました。

七五三の豆知識

 
 

現代の七五三

神社で祝詞(のりと)をあげ、お祓いを受ける場合と、ただ参拝してお賽銭(さいせん)をあげて子供の成長を祈願する場合とがあります。

お詣りする日も11月15日にこだわらず、その前後の都合に合わせて行く人も多いです。1ヶ月繰り上げて10月15日のお祝いするのもよろしいと思います。

また、撮影は、夏の日焼けをする前に写真館に来られる方もいらっしゃいます。